Nabe’s English Class News Vol.19

こんばんは、渡邊です。
昨日で1学期の高3の授業が全て終了しました。
(来週の水・木の授業は5月に振替済みです。)
全てに「最後の」という枕詞のつく高3です。
いちいち感慨深くて、お酒が進んでしまいます(笑)

高3の英語は全体としては極めて順調です。
センター試験への見通しは立ちました。
皆さんの努力の成果ですよ。

夏期講習のメインは文法です。集中講義は最後かな。
難しい問題を扱いますが、確認するのは基本事項です。
基本があっての応用、難題は基本から考えるものです。
久しぶりの文法ですから、キミたちの成長が楽しみです。

そしてもうひとつのメインが英作文。
これから入試本番まで、休むことなく書き続けます。
僕自身は英作文の授業が大好きです。
友達同士で批評し合ったりする光景も素敵ですし、
自分にはない視点を示されて感動したりできますからね。
授業をしているというよりは、一緒に勉強している雰囲気が大好きです。
いろんな議論をしながら、スキルを高めていきましょうね。

この夏は、自分の勉強も文法メインで進めて下さい。
他の科目の合間のスキマ時間に少しづつ、でも毎日、英語の勉強をして下さい。
まとまった時間をとるよりも効果的ですからね。
1日に何度も英語に触れて下さい。

既に暑い夏ですが、
気持ちの上でさらに熱い夏にしましょうね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です